2017_12
27
(Wed)01:24

映画「妖怪ウォッチ シャドウサイド 鬼王の復活」

・・昨日の25日に、終業式が終わり、家で昼食を食べてから。

観に行きました。

20171227_1.jpg


娘は、面白かったようですが、絵柄の画風が、多少。
怖い感じなので、幼児の子ども達の中には、"怖い"印象を与えてしまって、観ない。

ということは、多かれ少なかれあるんじゃないかな。
と思いました。

ラストの終わり方だと、次も、このシャドウサイド?とやらが続きそうですが、これからも、長く。

続けて世代を超えて、愛して貰えるような作品というか、キャラクターを含めて、物語を受け入れて貰う。
というのには、大幅に、姿、形を変えない。というのは、鉄則だと思う。

水木しげるさんの、「ケゲの鬼太郎」は、私たち。
4~50世代には、馴染み深いけれど、妖怪ウォッチは、平成生まれのファンが大多数。

親が連れていって、鬼太郎って何?
ってことを、狙ってる?

今更。
鬼太郎と、なら。

いちいち説明しなくては、いけないのも、遅すぎるよね。

なんで、TV放送、初、開始。
当時は、水木しげるさんは、まだ健在。

その時に、リスペクトすべきだったよな。って思います。
事実、妖怪ウォッチが、古典妖怪とされる妖怪に、ゲゲの鬼太郎さんに出てくるキャラの名を、冠ったキャラクターが、放送で出てくる。水木しげるさんを、敬ってない気がする。

ケイタくんの、成長した30年後。という世界の中で。
起こるということを、メインに描いている映画です。


話の内容のストーリーとしては、悪くはないかなと思いましたが、1度。

観れば、それで良いかな。
と、思う。

一番最初とその次の、映画のほうが、妖怪ウォッチの、可愛らしさが良く出ていて、
個人的には、1作目、2作目が、とても好きです。




2017_12
17
(Sun)23:45

映画「STAR WARS 最後のジェダイ」

・・を、観て来ました。

色々、書くと、ネタバレになってしまうから、手短な感想だけにしますね。


20171217_24.jpg


一つだけ言えることは、やっぱりスターウォーズだな。
という事かな。

その先にある、未来の為に。

自分の命を、犠牲にしても。

貴方は、後悔しませんか?

そうする勇気はありますか?

と、映像を通して、そう問われている気が、しました。

もし、その立場に、私があったとしたならば。
私ならば、未来に。

運命を託します。

命があるということは、幸せなことで、その命を次の世代に。
繋ぐことが、出来るのも私たち、人間だけ。

どんな状況下にあっても、決して生きることを、やめてはいけない。
そして、諦めてはいけない。

・・・そんな風に、観ていて思った。

ルーカスさんが、権利をディズニー側に、売り渡してから。
彼の色は、消えたけれど、世界観や、雰囲気。ルーカスさんの想いを、継承していると思う。

そこを、どうするのか。
権利を受けた側に、判断を委ねる。
コアなファンは、離れたかも知れません。

でも、ディズニーに権利が渡り、制作費などに、予算をかけられるようになった。
そうなったことで、逆にファンを増やしてるね。


新たな3部作。

最後はJ.J.エイブラムス氏に、監督のポストがいったようですが、私は。
ライアン監督のほうが、合っているんじゃないかと、思うよ。

始まりを、作ったのは、エイブラムス監督だけど、作品に、
色を施したのは、ライアン監督だね。

何はともあれ、2年後の、最終章の公開を楽しみに待つことにしよう。


2017_11
09
(Thu)23:30

韓国俳優、キム・ジュヒョクさん。

母国の韓国では、国民的俳優だった方。

日本だと、プラハの恋人、テロワールで、名を知った方も多いでしょう。

当時。

フジテレビに、午後2~3時枠に、韓流ドラマの枠が、ありました。

私も、そのクチです。

報道があった日は、信じられなくて。

俳優の故キム・ジュヒョク、司法解剖の結果は15日ごろに。 /wow koreaより。


現在の恋人と、される方の、前に、キム・ジスさんという女優さんと、6年間。
お付き合いを、ジュヒョクさんはされていました。
私は、彼女と、結婚するだろうと思ってました。


いぶし銀の、ここぞ。という演技をされる方だったので、もう。
ジュヒョクさんの姿は、観られない。


薬物、心臓の問題か。

司法解剖の結果が待たれているようですが、ジュヒョクさんに、限っては、薬物。がない。
と信じたいです。

ニュースが流れた日に、ここで書きたかったのですが、心の整理が、追いつかず。
先延ばしになっていました。

人気俳優キム・ジュヒョクさん 交通事故で死亡/毎日新聞。

後輩思いの、懐の厚い方でした。そんなジュヒョクさんだったからこそ。
自国の多くの方に、愛されたのだと思います。


ご冥福を、心よりお祈り致します。

2017_10
05
(Thu)23:15

実写版「美女と野獣」

実写版「美女と野獣」

ema.jpg

の、ブルーレイディスクが、今朝。

届いて、夜の6時頃。
お風呂に入ったあと、一部を観てから、夕飯を作って食べて。

その後。最後まで観ました。

ディズニー映画は、どの作品も好きですが、私の中で、順位を付けるとしたら。
これが一番。好きです。

リハーサル風景は、ブロードウェイ・ミュージカルを、観ているよう。テレビの前で、思わず拍手して、しまったくらい、圧巻です。


演じた俳優の皆さんが、愉しむように、役柄を演じてらっしゃる。

ポット婦人を演じる、エマ・トンプソンさんが、「一生に一度の経験」と、仰っていた、呪いが解けたあとの、舞踏会シーン。
私も、その場にいて。

観たいと思ったくらい、美しいシーンだと思います。


ビル監督の手腕ですね。じゃないと、これだけ完成度の高い映画は、出来なかったね。

20171005_4.jpg

Amazonで、購入したのですが、封入されていた、ポスター。アマゾン限定の初回特典?!かな。


何度、観ても泣くと思う。号泣レベル。
どこを、どう。切り取って、シーンを観ても、ね。

主演の、エマさん、ダンさん。

ポット夫人役のエマ・トンプソンさん、ルミエールに、ユアン・マクレガーさん、ゴグスワースに、イワン・マッケランさん。ベルの、父親役に、ケビン・クラインさん等、とにかく、出演者が、豪華。

でも、制作過程の裏側を、観ると、視点が、きっと大きく、変わります。

それだけでも、買って観る価値が、あると思う。

ディズニー映画の中で、間違いなく。最高峰の、完成度を、持った作品です。
天国の、H・アシュマンさんも、喜んでいるんじゃないかな。



2017_09
22
(Fri)23:39

映画 「アイアムサム」

I am Sam アイ・アム・サム (2001) /Yahoo!映画評価より


先日。
たまたまBSのWOWWOWを、点けたら、放送されていたので、そのまま、録画。

今日、時間が出来たので、夕方。観ていた途中から最後まで、観ました。

この映画がきっかけで、本社のある米国や、日本のスターバックスで、障害者の雇用が増えたことは、知っていましたが、きちんと。
映画を観たことがなかったので、何で。

もっと、きちんと観なかったのか、後悔しています。

貼ったリンクに、Yahoo!の映画評価サイトを、貼りましたが、
中には、障害者が子供を作るな。とか、子育てをするなとか、映画を観た方の心ないコメントがあって、
日本って、どうして。
こういう穿った見方しか出来ない人たちがいるんでしょうね。

決して、日本だけではなく、この映画を作った米国でも、そういう人たちはいる。と思うし、日本とさほど大差はないと思います。
でも、日本で、こういう映画は、絶対に生まれない。

マイノリティー(少数派)の人たちや、他の国から移民を受け入れることで、大国になった国だから、もともとは、寛容で、自由がある国。
でも、日本は違う。
未だに、移民には、厳しい審査を設けているし、ビザの発給も、期限が切れたら、即、帰国して下さいでしょう。海外からの観光客は、いつでもウェルカム!だけどもね。

頭は、幼いけれど、身体は大人。
知的に障害があっても、性には、問題がない。というか、早熟な子はいますからね。

なのだから、することしたら、子は出来るでしょう。
何故、サムが子持ちになったいきさつまでは、詳しく描かれていませんが、私が想像するに、ホームレスだった、
レベッカさんが、サムに上手いように、いい寄って、行為を行った上。

で、出来てしまった子が、ルーシーなのかな。と解釈しています。

障害児を育てる親御さんたちにとっては、複雑な思いを、持たれる映画だと思いますが、その思いに、まず。
蓋をして。

最初から、向き合う気持ちで、観て下さい。
こういう形もあるんだ。

・・と知って欲しい。その、知る。
ということから、親御さんが気が付いて、この国も自由が、尊重される国に変わる。ことに繋がるよ。

この国は、偏見によって作られている。その物差しが、存在するの。
それを棄てなきゃ、普通が全て。そこに合わせる。ことが全て。

信念のようにある。

それが、弱者を生きられなくしてる。


そこが、世界と大きな違いだと思う。
少しの思いやりと、優しさで、変わるのに。