2018_02
18
(Sun)00:00

羽生君の金メダル。

羽生くんだから、二連覇は、出来た事だと思う。

言い方を変えるならば、彼にしか成し得なかったこと。

羽生くんが、泣いているのを見て、私も思わず貰い泣き。してしまったよ。


前回のソチ五輪が、終わった後。平昌のあと引退する。と言っていたから、これで辞めるんだな。
と思っていました。

まだ、暫く競技生活を、結弦くんは、続けるそうですね。

今暫く彼の滑る姿が、見られるのは、とても嬉しいです。

羽生くんの凄いところは、大変なことをやっているのに、それを全く感じさせずに。
いとも簡単にやっているように、見えるところ。


羽生くんの憧れだったプルシェンコさんが、羽生くんのコーチがしたい。と、言うくらい。
競技との向き合いかたや、スケーティングの技術力に、彼は長けているのでしょうね。


宣言通りに、有言実行。
やり遂げる結弦くんは、ブレない精神力を持っていると思います。

二連覇!

おめでとう!

金メダル、おめでとう!


全く関係ありませんが、ぷーさんのぬいぐるみも、観客の人の被り物も、衣装も。
やり過ぎですね。
元は、ただのティッシュカバーが、ぷーさんだったからでしょう。

ディズニーランドと、履き違えているのでは?

と思いました。
2018_02
09
(Fri)23:42

2018 平昌五輪、開幕!

20:00からのLive中継。

NHKのを最後まで観ました。

何度、観てもオリンピックの開会式と閉会式は、心に投げかけるものがあって、感動します。

オリンピックは、それだけで、平和の象徴です。

世界全体を見回せば、争いがあったり、飢餓があったり、目を覆ってしまいたくなるくらいに、酷い事が起こっている国々もある。

でも、そんな困難があっても、参加出来るのが、オリンピック。

P&GのCMに出ている、フィギュアスケートの女の子。

UAE(アラブ首長国連邦)から、初めてフィギュアの国際大会に、出場したザーラ・ラリ(Zahra Lari)さんは、頭に付けるヒジャブを宗教的な理由で、外すことが出来ません。

イスラムの戦闘地域は、明日、生きるか。死ぬか。難民の方々の暮らしは、先行きを常に案じての生活。


だけど。
一筋の希望を信じて、彼等は頑張っている。
その頑張っている姿を、出場していない国にも、存在している。ってことを、気に留めていよう。

この先いつか。

地球上にある全ての国が、参加する。

五輪が、出来ると良いですね。

私は、それを心の底から、願います。



ただ、今回の南北統一の件は、取って付けた感、ありありかな。
統一!
って言えば、自国開催に一役買いますもんね。

その点だけが、白けた。

日本選手、頑張って!!

スピードスケートの小平さん、フィギュアの宇野くん、ノルディックの渡部秋斗さん。
は、金銀銅のどれか。

メダル獲得すると思う。

気になっているのは、男子モーグルの堀島くん。

ライバルとされているキングスベリー選手は、予選2位だね。

自分らしさを、出せれば。
彼も色は、解らないけれど、表彰台に、彼は上る。
気が、私には、何となく。そんな気がします。

メダル、メダルと言う。
こういった周囲の声など、聞くけど、選手にとっては、雑音なのだと思う。

戦いは、やはり己の心との戦い。それに打ち勝った人だけが、手にする。

・・ものだと思います。それが、真のアスリート。

2018_02
05
(Mon)23:57

有賀さつきさん。

特別に好きなアナウンサーさんでは、ありませんでしたが、年齢が、ほぼ同世代。
(1歳年上)

八木さんと河野さんと、3人で。
フジテレビの、華やか3人組女子アナ。

の時代は、私も良く憶えています。声も綺麗だけれど、スタイルや顔も、そして心も。
こんなに綺麗な人たち、いるんだあ。って、同世代なのに、凄いなあと。

52歳。

旅立つには、早過ぎるでしょう。
50代は、まだまだ生きてなきゃ!!

うちの娘より、2つ年上。
15歳の高校生の娘さんがいて、娘さんのサポートが出来ることが、母親として。

嬉しい。というようなことを、アナウンサー仲間や、共演したタレントさんたちに、言っていたそう。

病気だということを、周囲にも、そしてご家族にも、ご本人は言ってらっしゃらなかったんじゃ?
ないですかね。

でも、最愛の娘さんだけには。
有賀さんは、「自分がいなくなった。」後のことを、伝えていたような気がします。

病気の事は、話してなくても。


フジテレビの政治解説員だった、和田圭さんと、離婚されてから。
出演された番組で、時折。過激な発言もされてたので、当時は、アナウンサーなのに、こんな発言もするんだな。

と、テレビの中の、お姿を見てそう思いました。

これが、私自身の身に、起こったことで、死の淵に立たされている。
周囲には、ひた隠しに隠し、旅立つ。それも、誰にも迷惑をかけずに。

事が。
自分には、こんなことが、出来るだろうか。

真剣に、考えてしまいました。

あくまでも。
予測ですが、お痩せになられた映像を観ると、癌なのかな。
と感じます。

ご冥福を、心よりお祈り致します。

2018_01
28
(Sun)23:51

ドラム式洗濯機に閉じ込められ5歳児死亡 堺市/朝日新聞デジタルより。

ドラム式洗濯機に閉じ込められ5歳児死亡 堺市/朝日新聞デジタルより。


過去にも、同様の事故。
あったよね。

確か夜中に、入ってしまい出られなくて、窒息死した7歳の男の子。

今回も、窒息死。

今は、万が一。

子どもが入ってしまっても、内側からドアを開けられる仕様になっている機種の、
洗濯機も、僅かながらあるのでしょう。

だけど、洗濯機とか、白物家電は、そんなに直ぐに買い替えるものではないから、まだ殆どの家庭で、使われているドラム式の洗濯機の多くは、内側からは、開かない。

ものを使っているのではないのでしょうか。


あと、入り口が、低い位置にある。

小さな子の目線の高さで、扉を開けて、そこにはドラムがある訳ですから。
入ろうと思ったら、入れるよ。

事故を、完全に防ごうと思うのなら、立った上で、開く
形を主流にするほうが、やはり良いと思う。

それに、子どもは、こういう小さなスペースがあれば、入ってしまいたくなるものだからね。

押し入れとか、クローゼットの下とか、好んで入るじゃない。

だから、「入るものだ。」と思って、メーカーが、それを想定して、作らないと駄目なんだと思う。

普段から入ると出られなくなる。と、子供に、注意しておく。というのも、大切なのだろうれど、
それをしても、入る時は、入ってしまうのよ。

それが、子供なのよ。

今回の事故。
親御さんは、自分を責めちゃうよなあ。

一緒に寝ていた筈の子がいなくて、まさか。
洗濯機の中に、入っていた。

そこまで、考え及ばないよね。

この子も、出ようと思って、ドアを必死に開けようとしていたのだと思うと、胸が痛くなる。

チャイルドロック機能を、使って。と簡単に言うけれど、その機能があることすら、解っていない。
親御さんも、多いと思う。

ボタンとか、ロックする方法とか、もっと解りやすくしないと、駄目だよ。
解らないから、こういう事故が起こっているのです。

しかしながら。
もう二度と、同様の事故が、起こらないようにする。

それをするのが、今を生きる大人達の、使命でしょう。

2018_01
24
(Wed)23:51

児相で保護中の16歳少年が自殺 愛知/朝日新聞デジタルより。

児相で保護中の16歳少年が自殺 愛知/朝日新聞デジタルより。

これ。

少年が、自殺先に選んだのが、たまたま児童相談所。というだけで、自殺するまでに至る。

心を追い詰めるものが、他に何か。

大きな理由があったのでは、ないかと思う。

街を徘徊していた。というからには、自宅に帰りたくない思いや、何か訳があるからでしょう。


親から、酷い虐待を受けていたとか、障害があって、親がその事実を受け入れられず、少年に対して、暴言、暴力を振るうとか。
心身を追い込まれるような、事実が。

あったから自死を、自ら選択せざるを得なかった。

施設の方との、面談でも、変わった様子が見られなかった。というのは、心の内を、隠して話さなかったのだろうと思う。

もしくは、話せなかったか。話す気が:なかったか。のどちらか。

確かに、児童相談所の職員の方が、悩みを聞き出せなかった。ことは、良くないこと。
職員さんに、こういう心を持った鉄壁のお子さんに対して。

聞き出す力があれば、変わったかも知れない。

でも、この少年が、遮断してる。
保護されても、始めから。実情を話す気は、なかったのでしょうね。

これは、私の憶測だけれど、親御さんとの関係や、学校が合わないとか、上手くいってなくて、そのせいで、責められる。
少年は、心を病んだのかなと。

この国は、平和を謳っている一方で、世界有数の自殺大国なんです。
アジア諸国では、確か第一位じゃなかったですかね。

決まったルーティーンを、こなせないだけで、上司が責めたり、家の中では、親が子を叱責したりする。

勤勉で、真面目だからこそ。
そういうことに、拘るのだろうけれど、少しぐらい崩しても、良いじゃん。くらいに、もっと、大らかに。

考えられたら。
変わるのになあ。と思います。