2017_03
26
(Sun)23:05

裁縫箱

愛用していた、取っ手付きの、木製の裁縫箱。

壊れてしまって、新しいものを、ずっと探していました。

裁縫箱って、取っ手が付いて、蓋や、引き出しなどが付いたもので、木製、布製に、かかわらず。
けっこうなお値段がするんですね。

なので、持ち運びに、拘らなくてもいいかな?
と思って、楽天市場で見つけた4段の引き出しの付いた箱にしてみた。

注文が多いらしく、1週間。
待たされたけれど、糸やら、ミシン針、チャコなど、裁縫道具を、必要なものを入れてみた。

思った通り、意外といい感じ。使いやすいと思う。
私にとっては、裁縫箱は、なくてはならないものだから、納得のいくものでないと、片方の羽がないよー。

みたいな気がして、落ち着かないないんだよね。(T_T)

これでようやく。
ソーイングに、本腰がいれられる。

20170326_2.jpg

隣に、あるのは、5~7年前くらいかなあ。
確かDisney Movie Club?と、いって、ディズニーのDVDを買うと、スタンプが貰えて、それを貯める。
と、貰えたプレゼントキャンペーンがあり、その時に、貰った「眠れる森の美女」のリトグラフ、です。

2016_09
15
(Thu)00:08

スモック・ブラウス

お久し~!
の、handmadeのUP!です。

20160914_4.jpg

スモック・ブラウス。もちろん、娘のです。

生地は、CHECK & STRIPEさん。

副資材のボタンや、花のブローチの材料は、手持ちのもので。

今回は、私のすきな子供服ブランド、familiarっぽくしたくて、釦は、去年くらいまで、娘が実際に、着ていたブラウス(サイズアウト)。のボタンを、外したのを使いました。

ブローチは、端布で、中心のフェルトの花は、100円ショップ。縫い合わせて、裏に、安全ピンを、縫いつけてます。

来月の5日から、娘は、移動教室で、2泊3日。静岡県と山梨県の県境の、富士みどりの休暇村。
というところに、行くんですね。

羽織り物が一枚。必要なようなので、あまり気温が低くなければ、(七分袖)これを持たせる予定です。
花は、付けるか、付けないか。は、本人の意思に任せます。

先日、作った私のブラウスと、袖丈が違うだけで、デザイン的には、お揃いだなあ。

2016_06
29
(Wed)23:03

パフスリーブの前あきブラウス

今回は、月居良子さんのパターン。

生地は鎌倉スワニーさんのもの。セール価格で、1m購入して、足りずに後から再び1m。
買い足して、作りました。
薄手のコットン・ドビーで、陽に透かすと、薄く向こう側が見える。そんな感じの生地。

子供用には、この上に、オーカンジーを重ねて、今はやりのスカートに仕立ててあげると、女の子は喜ぶかも。


まだ、制作途中です。残っているのは、襟ぐりの始末と、袖。あとはボタンホール。
襟ぐりは完成しているように見えるけれど、まだバイヤステープを折り返して、しつけの仮縫いをした状態。

袖にいたっては、バイヤス・テープを、しつけ糸で、縫い付けただけだよ。
完成までは、もう1~2日は、かかるかな。(金曜日は、娘の学校だから。)

久し振りに、自分用に縫っていますが、大人のものを作となると、2~3mは、布地は必要ですね。

明日も、娘が学校に行っている間に、早めに家事を終わらせて、ミシン。


20160629_1.jpg
2016_05
26
(Thu)23:49

カシュクール・ワンピース

娘の、カシュクール・ワンピースを作りました。

皺がよっているよう?に見えるけれど、上半身には、ドレープはないよ。(><)


20160526_6.jpg


伸ばしてみたけど、ハンガーが悪いのか、吊り下げる場所が悪いのか、リバティに襞があるように、見える。

これは、間違い。

実際は、平です。


久し振りの縫い物。ミシンに向かっている時は、無心になれる。
私にとって、ストレス解消出来る、好きなことの一つ。

あと、スナップ・釦を付けて完成です。
2016_04
20
(Wed)23:29

ハリスツイードのがま口キット。

・・少し前に、鎌倉スワニーさんで、見つけたハリスツイードのがま口キット。

先週末。ようやく手を付けました。

がま口の処理が、表生地のウールが滑るので、上手くいかず。

3回ほど、ほどいてはやり直しを繰り返してようやく何とか形になりました。

20160420_7.jpg


鎌倉スワニーさんの完成品はこっち。↓


20160420_8.jpg

私より、さすが!
丁寧で綺麗です。