2018_02
19
(Mon)00:03

Thank You Disney Live 2018

..これに、家族3人で、行って来ました。

Thank You Disney Live 2018

内容と出演者、演出に、一人7560円は、高いと思いました。

ディズニーの歌を、歌いました。アルバム、買って下さい。

という為だけのコンサートです。


確かに、出演者の皆さんの歌は、上手いと思いますが、
ヴァイオリンの音、ピアノの音、歌を、生で聴く。

ならば、ディズニー・オン・クラシックのほうが、断然良いです。


良かったのは、宮本笑里さんのViolinだけかな。

ぴあや、イープラスなどから、来るメールで、今回のコンサートがある。
ということを知ったのですが、チケットは抽選。

でも、空席が、ちらほら。

SKE48の17人が出る事。AKB48の柏木由紀さんが、出たことで、その関連のファンの方が、観客には多くいらっしゃいました。

カバーが悪いとは、思いませんが、本家というものが、きちんとあって、それを前提として。

で、あること忘れちゃいけない。


その事を、考慮したら...。

「この歌。歌いました。」それを、披露する場って事の位置づけなのだと思いました。
煽られた私と夫の、今回はチケットサービスに乗せられた上での、判断ミスですね。


毎年、ある?ライブらしいのですが、聴きに行くのは、今回が、最初で、最後ですね。
我が家は。

でも、アイドル。といわれる人たちは、全く別のオーラを持っていらっしゃる。 
松井珠理奈さん、柏木由紀さんは、可愛かったです。

生で、観たのは、我が家、家族は初めてでしたから。
総選挙の上位に来るのは、解ります。



2018_01
12
(Fri)23:58

セリーヌ・ディオンさん、待ってたよ。

やっと、念願の彼女の生歌が、聴ける!!!!!

セリーヌ・ディオン、10年ぶりの東京ドーム公演決定Barksより。

今回は、娘も一緒に連れて行く予定。

2時間くらいなら、まだしも、さすがに半日近く。
一人で、過ごさせるのは、娘には無理。

本人、私がセリーヌさんを好きなのも、彼女が美女と野獣のテーマ曲を歌った人だということも、
知ってはいます。ただ、興味があるか? は別。

だけど、私がどうしても。行きたい!!ので、娘には、付き合って貰うことにしました。


最初から、最後まで。

私は泣き通し、だろうと思う。
ちゃんと聴けるかなあ。自信がない。

こうして地に足を付けて、立ち。毎日、娘と夫に、真摯に向き合える力を、私に与えてくれるのが、
彼女の歌声。

と、彼女の生き方。

彼女のように、こうなりたいと、ずっと思ってきました。

セリーヌさんの歌がなかったら、私は、家族と向き合えてなかったもの。


誕生日に、夫がプレゼントしてくれたiPod Touchには、セリーヌさん以外のアーティストの曲も、沢山。
入れてますが、それを聴いたあと。

最後に、聴くのは、必ずセリーヌ・ディオンさんに、戻ってしまう。(><;)

それぐらい、愛してやまない方です。

本当に、聴けるんだよね?

夢じゃないよね。

・・書いてて、涙出てきた。

2017_12
12
(Tue)23:57

マイルスデイヴィスさん。

私の好きな曲の一つに、歌手のC・ローパーさんの、Time After Timeという曲があります。


その曲を、トランペットで、カヴァーしたのが、米国のジャズトランペット奏者のマイルスデイヴィスさん。


私が30代くらいの時。当時のNHKで、2チャンネル(現Eテレ)だったと思う。

そこで、夜10時から、米国のエンターテイメント情報を、主に扱う番組が放送されていました。

その番組のエンディングに、上記の、マイルスデイヴィスさんの、Time After Timeが、使われてた。

サンセットの風景映像に、制作陣のテロップが流れていきます。それと同時に、曲がかかるのです。


それが、絶妙に、マッチしてるんですよね。

それから。

マイルスさん、ヴァージョンのこの曲が大好きになった。

昼間、ipod touchに、CDを数枚。また入れたいなあと思い、夫の書斎にあるCDの棚(私と夫のCDは、全て棚に収納)を、
物色していたら。

20171212_1.jpg

「You're Under Arrest」/Miles Davis

私は、買った記憶がないから、これは、夫のものだと思う。


郷愁と哀愁の混じり合った、マイルスさんの渾身のトランペットが、耳に心地良く響きます。

1度、聴くと何度も聴きたくなる、そんな演奏ですね。



2017_09
17
(Sun)22:34

航空自衛隊航空中央音楽隊 演奏会

100周年の式典の、オープニングセレモニーで、アクロバット飛行で有名な、ブルーインパルスの飛行があって、朝イチで、それを観てから。
雲が多く天気が悪かったからね、編隊飛行のみ。前日の予行では、サンライズなど、幾つか技をやってました。

その予行。
行われた時間帯が、13:40分から。娘はまだ学校で授業中。クラス中、学校中が、先生も生徒も大騒ぎだったと聞きました。
丁度、娘がいる学校の真上が、飛行ルートと技が行われるところで、窓から良く見えたそうです。(私はコンビニの駐車場で。)

話を戻します。

娘の支援学校へ、サタデースクール(PTAが主催)に、今回は親子で参加。(来月のに、参加出来なくなったから。)

それが終わったあと、昨日。書いたフードフェスティバルで、ランチを食べ、で。
冒頭の、航空自衛隊航空中央音楽隊 演奏会。

事前に、往復葉書で、市に申し込み。場所は、このメイン会場近くにある体育館。

(6月に、市を挟んで両隣の特別支援学校の中学部が、合同で集う陸上大会を、行った場所です。)

予定した曲+アンコール曲1曲。

娘は、一度。
夫と一緒に、武道館で行われた自衛隊の演奏会に、行っているから、音楽隊という部隊があるのは、知っている。

今回は、航空自衛隊。

予定した曲の最初と、最後が、ブルーインパルスを、讃える曲でした。残りは、市制100年。

市に在住する著名人や、ゆかりのある方の持ち歌など。

娘は、よぽど、自衛隊の方々が、カッコ良く見えたのでしょうね。

自衛隊に入りたい。私も楽器をやってみたい。ブルーインパルスのパイロットになりたい。

など、返答に困ってしまうようなことを言い出しまして。

「訓練とか厳しいよ。かなりの根性と忍耐、体力がないと駄目だよ、大丈夫?」

と、聞いたら、返答なし。(ノ_<)

自衛隊員の人たちの中には、発達障害の方も、いるらしいから、やる気になればなれるかも? だけど、知的障害は、より厳しいと思うぞ。
貴方は、それをパスする自信はあるの?

そこまで理解している発言では、ないよなあ。

でも、間違いなく。
我が家は、夫の影響大ですね。

何気に、洗脳されてる?
ってことですよね。



koucuo.jpg


2017_08
22
(Tue)23:40

オーケストラ・ワンダーランドへようこそ! 第4回。

市内と、近隣の一つの市との、主催で、この4年の間。

毎年、この8月の中旬に、夏休み中の子供たちを対象に、行われるオーケストラのコンサートです。
(市内にある学校。小、中、高に通っている子、支援学校も入ります。)

我が家は、2回。観ています。
本当は、2回目のコンサートのチケットを、行こうと思って持っていましたが、我が家の事情で、やむなく。
当時。通っていた絵画教室の先生とそのお子さんに、譲った経験が。(><)


okestra2017.jpg


演奏は、東京交響楽団の皆さん。東京都交響楽団の皆さんの演奏も、好きですが、それよりも、それ以上に。
好きなのは、東京交響楽団の皆さんの演奏と、心に響く音の数々。

今回も、きっちり届きましたよ。皆さんの奏でる音!

市内の中学校の吹奏楽部の皆さんと、共演して、演奏があった、オペラのボロディンの歌劇「イーゴリ公」より、♪だったん人の踊り。
の、皆さんの最後の小章節のあたりから、自然に込み上げるものが、出て。
演奏が終わったあと、大きな拍手と共に、涙が目から溢れ出ていました。

中学校の吹奏楽部と、聞いたら。
引っ越す前の家にいた時。地域の中学校の部活体験で、吹奏楽部の子供たちのことを、思い出した。

その時。演奏してくれた音が、本当に心のこもったものだったので、音楽は、こういうもの。
なんだと、思いました。下手でも、正直、良いのです。

聴かせてあげたい。その想いで、奏でる音は、聴き手に必ず伝わる。楽器を演奏するというのは、本来。そういうことだと思うな。

音楽は、万国共通。
言葉で通じることは、出来なくても、音で、思いや気持ちは伝わるってことあるでしょう。

チャイコフスキーのバレエ音楽。

白鳥の湖より、グランドフィナーレ。楽曲の番号でいえば、No.28、29iになるのかな。
オデットと、ジークフリード王子の最後の場面の音楽。

ひとつ、ひとつの音が、広がって集約していく様っていうのかな。生の音を聴く。って、本当に、贅沢だと思います。


娘も、私も。
心から、楽しめたコンサートでした。

主催者の方々、演奏して下さった東京交響楽団の皆さま、市内の中学校の吹奏楽部の子供たち、そして、今回。指揮して下さった岩村 力さん。

本当に、どうもありがとうございます。
ますます、またオーケストラが好きになりましたね。