2017_11
12
(Sun)23:08

京王駅伝フェスティバル 2017

・・に、事前のエントリーで、10km駅伝に、参加してきました。

ただし、娘のみ。(^^;)

チームを組んで、1周2kmを、2~5人で、走るのですが、我がチームは、同学年の子供たち4人。
と伴走する親2人と、先生一人。で走りました。

京王駅伝フェスティバル 2017


20171112_10eki.jpg


昨年も、お誘いをうけたけれど、当の娘がその気にならずに、お流れ。
だけども、今年は、娘の了承も得て、二つ返事でOK!

速い人は速い。でも、そんなことは気にしない。

自分のペースで、走り切ることが、とても大事。

2kmずつ、走るのですが、我がチームは、子供が一人足りないので、4人のうち。
誰がが、もう一回。走らないといけない。
2回。走った同級生の男の子、本当に頑張りました!

keio.jpg


奥に、見える黄色い輪のバルーンがゴールの印。ずうーと、右端まで、人が並んでいるのは、当日受付なし。
で、列に当日に、並べば、2kmの小学生のラン、1kmの親子ランをする人たちの列です。どちらも無料。
なので、人がこの時は、多いです。

あくまでも、走る。というより、ほぼ早足か、歩き。
雰囲気を愉しむ。という感じ。

keio2.jpg

我がチームショット。

出来れば、ここに。もう一人欲しいなあ。

適任者が一人。
同じ学年でいるのですが、その子には、色々と事情があって、
そこをクリアしないと、難しいかな。
子、本人は、とても走りたがっているけれど。思いを叶えてあげられないことが、もどかしい。


娘は、自分に与えられた2kmを、伴走の先生と一緒に、走り切りました。
先生によると、1度の給水ポイントで、水を飲んだ以外。

ペースを落とさず、走ったそう。
ゴールの瞬間、かなりバテてるのが、見て取れた。
諦めずに、止まらなかったのが、我が娘ながら、本当に、偉い!

子供たち、親、先生。
みんな、楽しい一日だったので、良しとしよう。


来年も、参加したいと、娘。

やる気になったことだけでも、意義があったね。

ママさん&パパさんたち。
本当にどうもありがとう。感謝します。


2017_11
05
(Sun)21:41

みかん狩りと、ソレイユの丘。

三連休の最終日。

娘の支援学校に、子を通わせている子のお父さんたちが、中心になって、
定期的なリクレーション活動を行っている、会があります。
(昨年、2月に私と娘が参加したスキーツアーも、このお父さんたちの発案のもの。)

その会が、企画したバスツアーに、夫、私、娘と家族3人で。
参加して来ました。

今回、誘ってくれたのは、同級生のママさん。

あとで、詳細が明記されたチラシを、娘経由で、貰いましたが、
最初のメールで、二つ返事でOKしました。

何より凄いと思うのは、母親主導ではなく、父親主導で、活動をしていること。
男親で、障害のあることについて。
理解した上で、こういうことをやる。

というのは、私たち母親が、子供の障害を受容出来ずに、葛藤していること。と同じように、彼等も、
母親の私たちが知らないだけで、ご自身の心と折り合いを付け、葛藤したから。

・・なのだなと思いました。

そして、彼等には、自分の子が障害児だから、何も出来ない。話せない。となっていても、
悲壮感がないんです。とにかく明るい。

夫が、今日は、行って(参加して良かった)良かったと、言うくらいですから、ね。

それだけ、今日は本当に楽しい一日でした。

20171105_2mikan.jpg


みかん。
太陽の光が充分に当たっていて、青いところが残っていないのが、甘く食べ頃です。

横須賀の長井海の手公園(ソレイユの丘)では、動物の触れあい体験や、ホタル館を観たり、展望台、観覧車。
最後に、公園内にある温泉に入って、帰って来ました。

20171105_15mirla.jpg

これは、前述に上げた展望台からの眺め。
左の遠くに見えるところが、岬。


20171105_8kapi.jpg

ふれあい体験コーナーで、カピバラさんに、餌やり。

ふり注ぐ太陽の陽射しか気持ち良かったのでしょう。
餌をやる前までは、寝ていたのに、餌を近づけると、匂いで解る?
のてしょうか。

寝ぼけ眼で、食べていたのが、本当に可愛かったです。
見た目は、毛は、ふわふわそうに見えますが、全く反対で、剛毛です。

20171105_12usagi.jpg

同じように、触れ合ったのは、ウサギさんたち。

沢山、いて触れあいましたが、やはり一番。可愛かったのは、この親子。

時折、娘や私の長袖の匂いを嗅ぎたい?
のか、手首部分にまで、乗っかろうとする姿が印象的でした。

私も、子供の頃。ウサギを飼っていて、家の中で、離していました。
彼等は、移動はぴょんぴょん跳ねて移動する。

という、認識が子供の私にはなかったようで。
後ろの足を、勉強机の椅子に、挟んでしまって、そのまま。死んでしまいました。

それ以来。
メダカ以外は、飼っていません。飼う。


という事は、最期まで。
責任感を持って、飼わないと、ね。

こんな風に、考えることが、出来るように。
なったのも、お父さんたちの?
お陰かも。

今日は、家族3人。とても楽しかったです。
皆さん、本当に、どうもありがとうございました。
2017_11
04
(Sat)23:37

入間航空祭

昨日。

航空自衛隊の入間基地で、開催された「入間航空祭」に、行って来ました。

朝の5時半起きで。(´・_・`)
私は、朝は苦手でして・・・。
もともと低血圧で、20代の頃は、こんなに低くて、大丈夫かな?
というくらい低かったんです。

2月に越してきてから、朝、7時半に起きれば良くなったのですが、それでもキツい。
なんて、甘いこと言ってんだ~!
とお叱りの声を、貰いそうですね。

話が逸れました。

娘は、学校で授業参観がありましたが、欠席で。

そこまでしても。どうしても。
青空の下。

飛ぶブルーインパルスを、この目で観たかったのです。

いつでも前向きな彼等の姿勢に、私はいつも生きる勇気を貰います。

障害のある娘と毎日。真剣に、本気で。

向き合っていると、親のほうが、先に、スタミナ切れになる。

最近は、ここに、思春期も加わって、本人も精神的に、不安定になったり、親に反抗的になったり、する。ことも、少しずつ。
見受けられるようになってきました。

全力で向き合っていると、心も体も疲れるんですね。
でも、それが、娘が成人するまでは、必要なことだと、私も夫も、解っています。

前日の夜に、この日は、晴天。
になると解っていました。寝たい身体に、鞭を打って。

行った甲斐がありました。

20171104_31b.jpg

雲一つない青空。

その中を、自由自在に、飛ぶブルー。

素晴らしかったです。

今回、上手くシャッターチャンスのタイミングが合わずに、ブルーインパルスの機体の写真が、撮れませんでした。

娘が、自身のファミリー・ケータイで、撮った写真のほうが、ずっと良かった。

20171104_40bu.jpg

左側、ぼかしで、目立たなくしたのですが、ノイズが残ってますね。(><;)
Sorry!

今回。
ブルーインパルスの、メンテナンス担当の方たちに、自筆のサインと、娘と一緒の写真を。
撮らせて貰いました。

ブルーインパルスは、パイロットの方たちだけが、花形ではありません。
あの飛行機を、ベストな状態に。
保つ為に、奮闘しているのが、縁の下の力持ちの、整備担当の人たちです。

ブルーインパルスの仕事に、誇りを持っているのは、パイロット、メンテナンス、サポートスタッフも、きっとみな同じ。

先日。

テレビで、5番機の、元廣さんが、先輩の園田さんから。正パイロットの舵を任せて貰える。
までの番組を、夫と観ましたが、こうやって。

受け継がれていく、んですよね。

最後に。

この日は、晴天なので、第一区分の演技。
サクラではなく。スタークロスでした。

20171104_44 bus

端から端まで。

全てを一瞬のうちに、カメラに入れるには、相当のテクニックが入ると思います。


2017_09
18
(Mon)22:43

フードフェスティバル3日目

16,17,18日とあって、今日が最終日。

台風が過ぎ去った後。照りつける日差しが半端なかった。

娘は、その日差しで、急に体調が悪くなって。
頼んだオレンジジュースを飲んだのみ。

熱中症か、貧血なのか。
はっきりしないのですが、その後。家に戻って、暫く横になったら、良くなったようで。

夫が娘の分を持ち帰って、それを完食。
大したことがなくて、良かったけれど、親の私に似て、娘も時折、貧血の症状が、現れることがありますから、普段の食事でも、鉄分と葉酸を含んだ食材を意識して、使っています。
が、もともと吸収の悪いミネラルですからね。なかなか手強い。

すみません、また話が逸れました。

3日目の今日は、地元では高級懐石料理で、有名のお店が、フードフェスティバルに。
目の前で、厚切りの牛肉を焼いて、食べさせてくれるので、著名人の方が多く訪れる。

なので、我が家は、とても楽しみにしていました。

それがこれ。500食限定。

2017coucal11.jpg

黒毛和牛のお肉が入ったカレーと、パプリカなど野菜の酢の物? と、バナナにヨーグルト?を混ぜて作ったアイス。
で、1600円。

ドリンク代は、別にかかりますが、それが気にならないくらい。味も見た目も、最高でした。
とにかく。
お肉が、本当に良かった。口の中で、溶けるくらい、柔らかいのです。

美味しいものを食べられて、幸せでした。

娘と夫は、その後。直ぐ家に帰りましたが、私は、少し散策。

ガーデニングの提案なのか、各自治体や、グループが、庭に見立てたエリアがあって、絶好の写真のポイント。

我が家は賃貸だから、無理だけど、こういう庭が持てたらいいなあ。
一瞬でも、夢が観られる。素敵なこと。


2017coucal1.jpg


サムネイル表示です。
画像クリックで、大きく表示されます。


マリーゴールドと、青空のコントラストに、あまりにも、心奪われ、愛用の一眼レフで、撮りました。



2017_09
16
(Sat)22:33

フードフェスティバル2017

今年で、5回目。

1度。
何か他の予定で重なって、行けなかった時があったけれど、あとは今年を含めて、一度は、食べに行っているイベント。

今年は、在住している市が、市制100周年なので、市内のあちこちで、イベントが開催されていたりして、特別感があります。

娘の支援学校の子供たちが、いつも朝の運動の時間や、体育の時間に、使用している競技場が、今日から。

お花がいっぱいの、ちょっとした公園に早変わりしています。10月の半ばまで。このまま。

娘の支援学校の全員が、ペチュニアの花を植えた花壇が、これ。

20170916_13.jpg

手前の白から、細く見える黄色の花のラインまで。みんなが、授業の一環で訪れて、植えました。
右手の、花壇の外に、学校名を記したプレートが立っています。

これは、支援学校だけではなく、盲学校、市内の小中学校や、大学など、子供たちが、各場所で、お花を植えたり、市にある刑務所の壁に、絵を描いたりして、市民一人一人が、何かの形で。

参加、関わっているもので、市を上げて大きなイベントです。

そこに、フードフェスティバルも入っているので、今回は、この競技場を、大きな公園。に見立てたブース。で、美味しいランチを、戴きました。

それが、これ。

20170916_17.jpg

真ん中に、ソースかあって、それをチキンに、付けて食べます。
程よく火が通っていて、とても美味しかった

娘は、一人で、これをペロッと食べましたねぇ。
それから、バナナのジェラートも食べました。(笑)

そのあと、少しエリアを散策。


20170916_5.jpg

ガーデニングのエリアがあって、そこで撮った写真です。

今回の市制100周年に、伴って掲げたスローガンが、花と緑なんですね。


ここ(市は。)良いよね。と、住んでいる方たちにとっては、それを、心から感じることが出来るフェアですね。