For Little

広汎性発達障害の13才の娘のこと、日々、感じ思う事、趣味の洋裁のこと等、綴るブログです。

Entries

月のお小遣い制。

今日、娘と一緒に、近所のスーパーへ、夕飯の買い出しに出ました。

時折、そうなのですが、ガムなどのお菓子が付いた小さな玩具が売られているコーナーがあり、そこで。

欲しいものを見つけると、「お母さん、これ、買って。」と、せがみます。

でも、そう言われたからといって、私がハイハイと応じる。と娘にそう思われているのが、親として。
どうなのか?
と考え直して、欲しいなら、「お小遣いを貯めて買いなさい。」

と、言って今日は、突き放しました。

昨日。個人的にも、お世話になっているLITALICOさんで、一眼レフが欲しいから、と言って、1度だけだよ。で、お金を貸して、買ってあげてしまった。というような投稿があり、私も、返信を返しました。

が。

我が娘も、お金に無頓着なところがあるなあと、思いました。
きっと、発達障害の子の多くは、もともとそういう傾向にあるのでしょう。

だけど、いくら解らなくても、お金は天から降って湧いてくるものではないし、労力を使って、働くことをしてから、その見返りとして。
貰えるもの。

家に帰ってきてから、娘とリビングのダイニング・テーブルを挟んで、きちんと向き合ってから。
1対1の話合い。
今日から、月のお小遣い制にします。

それまでは、1回。お手伝いしたら、100円として、渡していました。しかし、本人の気分や、やる気に左右されるようで、手伝いを積極的にしないんですね。ならば、意味ないかな、と。

ただ、1つ。
約束です。

今日みたいに、すぐに飽きるような小さな玩具に、大事なお小遣いを、散財しないこと。

あれば、あるだけ。欲しいものがあれば、使ってしまう娘。

今、一番。本人が欲しいのは、4000円近くする妖怪ウォッチのおもちゃです。

月に与える額を、500円にするか、1000円にするか。
とても迷ったのですが、もう中学2年生。

後者のほうにしました。毎月10日、お小遣いの日です。

娘、本人は、理解出来ているのか、どうか。
微妙ですが、細かい一円、10円、100円の単位を、本人。
理解していて、貯金箱に、入っている金額が、幾ら入っているか。

解っていました。
・・なので、それも月のお小遣い制をやってみよう。と思ったきっかけです。
その欲しい妖怪ウォッチの玩具を、購入するのに、あと幾ら貯めれば良いか。

本人は、理解しています。引き算の数式を、書いてそれが、解けていますから。以前は、4桁の引き算は出来ませんでした。

学校の繰り返しの勉強のお蔭てす。

手始めに、Amazonで、通帳型のお小遣い帳を、買いました。

スヌーピーのです。
色も紺色で、目立つし。

スヌーピー / 通帳型 おこづかい帳 文具 46425 /Amazon

目標達成せずに、本人が、買えるからといって、使ってしまうかも知れませんし、何とも言えませんが、こうして、お金の大切さを、少しでも学んでくれたら。

親としては、嬉しいことです。

Comment

物の価値観 

これは、どのくらい大事か、そんなことを考えてほしいね。
一方で親の価値観とこどもの大事が違う場合がある。
そこのとこ、難しいよね。
あと、ほしいものが、生き物だったらどうする?とか。
お金だけじゃないこともある。
そのへんがむずかしいな。
  • posted by たけのこさん 
  • URL 
  • 2017.08/13 00:26分 
  • [Edit]

Re: 物の価値観 

たけのこさん、こんばんは。
いつもどうもありがとうこざいます。

お返事が遅くなってごめんなさい。m(_ _)m
今日、JRのポケモンのスタンプラリーをしていて、
帰宅が遅くなったから。Sorry!

> これは、どのくらい大事か、そんなことを考えてほしいね。
> 一方で親の価値観とこどもの大事が違う場合がある。
> そこのとこ、難しいよね。
> あと、ほしいものが、生き物だったらどうする?とか。
> お金だけじゃないこともある。
> そのへんがむずかしいな。

・・うーん、確かに。(^^;)

親の価値観の押しつけも、良くないしね。

そうだなあ、生き物は、難しいなあ。

うち、URの賃貸住宅なんだけど、住宅のURの看板に、犬、猫の飼育は禁止です。
って、大きく書いてあるの。
きっと、内緒で飼う人とかいるからなんだと思うけれど、猫と犬は駄目。
っていうのは、娘、本人も理解していると思うのね。近所のスーパーに一緒に買い物に行く度に、目にするので。

娘が言いそうなのは、メダカ、ハムスター、インコ。あたりかなあ。
メダカは、一匹。安いから、水槽と温度調節の為の機械と、水の浄化槽。
メダカの赤ちゃんが生まれた時の、水槽の中にいれる小さな補助のケース。あとは、水草、餌。のある環境を整えることが出来れば良いけれど、今は。子ども用に、一通り(水草とメダカ温度調節の為の機械以外)をセットしたのが、売ってるんだよね。(苦笑)

見かけた日には、それが欲しい!って言いそう。

もし飼ったら。
お世話は自分でしてね。鉄則だよな。やらなかったら、私。鬼の形相してるよ。v-293
  • posted by みかん 
  • URL 
  • 2017.08/13 01:00分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ